シンパパ, my Love

2児のシングルファザーを想いながら、自分の人生を考えるブログ。

連絡しなすぎの彼に、腹立ってきた。

ていうか、なんか悲しくなってきた。

なんとか自分を鼓舞して毎日頑張ってきたけど、完全に暗雲漂ってる…。

 

f:id:em_me:20200604221633j:plain

 

筆不精なのは仕方ない。

仕事で新しく重要なポジションについて忙殺されてるのも仕方ない。むしろ嬉しいし、応援してる。

シンパパだからコロナ対応で子どものイレギュラーな授業スケジュールと仕事の両立が大変なのも理解できる。

だから、そんな頑張ってる人に「私のこともかまって」とは言えない。

でも、私も人間。我慢するのにも限界がきたら、自分を大切にする道を探さなくちゃ…

 

 

ふたりの現状

ストレスフルな生活してると思われるシンパパとは、ひと月に会えても最大1時間。プラス2、3週間に1度5分程度の細切れの会話しかできない状況がもうずっと続いている。

普通に考えたら、オワタ。って感じ。

だけど不思議と彼のことは「私とはまったく相入れない価値観なんだ」と単純にそう思う。連絡頻度とは比例せず、本当は必要とされてる。安心しすぎて放置しているだけなんだ、って思うこともできる。

 

でも同時に、それは “私の楽観”にすぎないかも、と不安にも思う。

 

● 文句も言わずいつも笑って元気っぽいから、不安に思ってるって気づいてないのかな?

● どんなに待たせても、あいつは待ってるから大丈夫って思ってるのかな?

● たまに発信してるSOSは、私の伝え方がヘタだから、伝わってないのかな?

 

f:id:em_me:20200515211000p:plain

ちゃんと話した方がいいかもよ?

sinpapa-love.com

 

一度じっくり話そう 

  まとまった時間を作ってもらうために

彼を責めたてずに、丁寧に伝えるにはどうしたらいいんだろ?肝心なのは、切り出しの言葉。 

A 「話したいことあるから、時間作ってもらえないかな?」

B 「そろそろちゃんと話した方がいいね」

こんな感じのLINEを送って“大事な話の予告”でもしておくといいよね。

けど予告だけして実際会った時になんて切り出せばいいかもじもじしちゃうという可能性も考えると、

C 「私の不安うまく伝えられてなかったかもしれないね?」 

的な感じで伝えておけば、相手も多少気が楽かも。

もし話し合いでうまく切り出せなくても「どうした?何が不安なの?」とさりげなくリードしてくれそう。

 

いつでも会える関係ならいいけど、いつまでたっても会えない関係だったら、なんとしてでも力技で時間を作ってもらうしかない。

しかしこれ言っても 時間作らないようなら、もう終わりかも。

 

  本題の前置きに

「忙しい中、時間作ってくれてありがとう」との感謝は当然として、

A 「私が自分の意思で待つって決めたことだから、責めてるわけじゃないんだよ」

B 「何も伝えずに黙って耐えてるだけじゃ、いつか爆発して、せっかく築いた関係壊れちゃいそうだから、話した方がいいかなと思って」

そういう前置きがあると良いかもね。

責めてるんじゃないことをきちんと伝えることで、誤解を生まないようにする。

 

大事な話は、必要以上に丁寧に。

相手を尊重する表現を忘れないこと。

 

 

  誠実性を伝える

それからいきなり「私はあなたのためにこんなに誠実に今までやってきました」とプレゼンしだすのは押し付けがましいし、責めてるように誤解されてしまうかもしれない。

じゃあどうしよう?

A 「二人の関係をこれからどうしたいとか思うことある?」

B 「私がどんな気持ちで待ってるか想像してくれたことある?笑」

 

一旦ボールを相手に投げて、

一瞬でもいいから今まで私にしていた対応を振り返ってもらう作戦

Bは声のトーンによってはネガティブにも転びそうだけど、かわいく言えればハッとしそう?

f:id:em_me:20200515211000p:plain

「胸に手を当てて考えてみて」と促すシーンをよく見るように、他人に言われるより自分で気づくことが大事よね。

彼に一瞬の罪悪感が浮かんだところを見計らって、思いのたけを話し出す!

もちろん言葉は慎重に選びつつ。(お酒はほどほどに)

 

 

 

絶対NGなのは…

相手の反論など話の流れが理想の方向に向かわなかった時、「もうこんな関係無理!」とか「終わりにするしかないね」なんていう自暴自棄な発言は絶対NG!!気をつけて!

 

f:id:em_me:20200515211000p:plain

このままいい関係を構築していきたいっていう

意思を伝えることが大事だね。 

 

具体的な解決策は?

解決策ははふたりの折り合いをつけるしかないから、お互いの生活や価値観を照らし合わせて、打開策を見つけよう。

 

 
 

 

彼が打開策を実行しなかったら?

関係を前に進める具体的な行動が見受けられなかったら、その時は残念だけど、新たな恋に目を向けましょう。どんなに彼を好きでも、まずは自分を大切にするところから始まります。

 

f:id:em_me:20200515211000p:plain

現実を直視せず、

“彼は運命の王子様”と思い込むのはやめよう。

 

 

変化を恐れるな。

現実を受け入れて、前に進もう。

 

 

DO OR DIE.

 

Image by Free-Photos from Pixabay